2012年 第9回国内企業見学旅行のご案内

『今この時こそ原子力を総合的に学習しよう』

会員各位
平素は本会の活動にご理解、御協力を賜り厚く御礼申しあげます。
さて、恒例の国内企業見学旅行は昨年の震災で一時、中断いたしましたが、皆様の強いご要望により、第9回見学会を在日フランス商工会議所と共同企画で実施することにいたしました。
今回は田畑米穂先生(本会副会長)のご協力により、原子力施設を選びました。
原子力といえば一般的には原子力発電が想起されますが、発電は原子力利用の一部分であって、最近の原子力科学研究の成果から極めて多方面への応用の可能性が究明されつつあります。今回の見学旅行では広範囲な先進的原子力科学研究の現場を見学し、学習するために企画したものです。もちろん発電にまつわる重要課題(廃炉や各種レベルの廃棄物処理の問題など)についても解説していただくことになっています。
原子力関係施設はどこでも立ち入りが厳重に制限されていて、滅多に見学の機会は得られるものではありません。今回はまことに得がたいチャンスですので、関心のある各位の奮ってのご参加をお願いする次第です。
多くの方々とご一緒に実り多い一日旅行ができますことを今から楽しみにしております。

詳細につきましては事務局までお問合せください。