第10回連続オンライン講演会のお知らせ

日仏工業技術会では「フランス音楽と脳」を主題に第10回連続オンライン講演会を下記の様に開催いたします。今回もオンラインと対面のハイブリッド形式で実施しますのでご都合のよろしい形式でご参加ください。非会員の方も無料でご参加いただけますので周りの方々にお声かけいただけましたら幸いです。詳細は下記、または添付のチラシをご覧ください。


第10回連続オンライン講演会


日時: 2023年121() 17:0018:00 

対面形式の会場 : 工学院大学新宿校舎

主題:    「フランス音楽と脳」

講演者:   坂上雅道 教授 (玉川大学 脳科学研究所) 

コーディネーター : 知京豊裕 (日仏工業技術会会長、物質・材料研究機構 外部連携部門長)

講演内容: ヒトをはじめとする霊長類の脳機能の特徴は、考えるということにあります。条件付けなど、多くの動物に共通する学習のメカニズムについては、多くのことが分かってきました。しかし、創造を可能にする思考のメカニズムについては、まだ、ほとんど分かっていません。本講演では、フランスの音楽を例にとり、この創造性に関する問題を考えてみます。


参加ご希望の方は下記いずれかの方法でお申込みください。後日、事務局よりオンライン参加用のZOOM・URLをお送りいたします。

- Googleフォーム https://forms.gle/xrG3EJoUGuSjFV687

–  事務局宛てのメール  (info@sfjti.org) : 氏名、所属、メールアドレス、参加形式を 明記ください。

 

第10回連続オンライン講演会ちらし: 第10回連続講演会案内ちらし