臨時総会のご報告

2010年10月21日(木)18:00より、臨時総会を開催いたしました。議案は「本多会長の退任と新会長選任」で、その結果、新会長に高橋裕氏(東京大学名誉教授)が選任されました。総会報告は以下のとおりです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日時:平成22年10月21日(木)18:00~
場所:日仏会館 509号室

総会成立の確認 … 総務担当常務理事 大森大陸
正会員213名に対して本人出席17名、委任状出席100名、合計117名の出席である。定款第27条に定める「正会員の5分の1以上の出席」要件を満たしており、本臨時総会は成立している。

議長 … 三宅副会長
本多会長が欠席のため、定款第16条の定めに従って三宅副会長が議長を勤めた。

議案:第1号議案「本多会長の退任と新会長の選任」(本臨時総会議案はこの1号のみ)

まず三宅議長から「本多健一会長が任期途中ながらも健康上の理由から退任せざるを得なくなり、定款第12条の規定により会長は総会で選任することであるので本日の臨時総会を招集することになった」旨の趣旨説明があった。

経緯と状況の報告 … 鈴木宏筆頭顧問
鈴木筆頭顧問より今までの経緯の説明があった。

第3回常務理事会審議結果報告 … 大森大陸常務理事
9月17日の第3回常務理事会の統一見解に基づいて、本日の臨時総会に到ったものであるとの説明があった。

臨時総会決議結果
出席者は上記の事情を了解して、「本多健一会長が退任し、高橋裕会長が就任すること」が全会一致で決議された。

高橋裕新会長の挨拶&自己紹介
高橋裕新会長から「本会がおかれている環境、特に経済状況には厳しいものがあり、会長職は容易ならざるものと承知している。各位の一層の協力をいただきたい」との挨拶があった。続いて配布された経歴書にしたがって詳しい自己紹介がなされた。

以上で臨時総会は終わった。